永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンリオの社長交代が凄すぎた!

司法書士の加陽麻里布です、 サンリオでなかなか面白い人事がありましたので、記事にしたいと思います。 同社の創業者で92歳の辻信太郎社長が会長になり、31歳の孫の辻朋邦専務が社長に就任するという事でした。 サンリオは日本のみならず、海外でも人気のハ…

いきなりステーキ 復活なるか??

司法書士の加陽麻里布です。 私も大好きないきなりステーキですが、本当にニュースが絶えません。 いきなりステーキの会社名は株式会社ペッパーフードサービスと言います。 その名の通り、ペッパーランチがもともとの事業でしたが、ついにペッパーランチ事業…

ドイツ ワイヤーカードの不正会計問題が大変なことに

司法書士の加陽麻里布です。 ドイツのワイヤーカードという会社をご存知でしょうか? 23日前CEOのマークスブラウン氏が市場操作の疑いで逮捕されました。 このワイヤーカード社、何とびっくり2280億円が行方不明になっているというではありませんか。 ソ…

東京ミネルヴァ法律事務所の破産について

司法書士の加陽麻里布です。 弁護士史上最大の破産が発生しました。東京ミネルヴァ法律事務所です。 なんと負債は51億円とも言われており、驚愕です。 売上はかなり低そうですので、とても銀行借り入れではないでしょう。 その負債の中身は、もちろん過払い…

登記茶屋って知っていますか?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は、司法書士の歴史うんちくの話です。 以前、Youtubeでも司法書士の歴史について取り上げさせていただきました。 そのなかでも印象的だったのが登記茶屋です。 登記制度は非常に古く、明治時代に遡ります。最初の法律は登記…

ソフトバンクの株主総会に行ってきました。

司法書士の加陽麻里布です。 昨日、ソフトバンクの株主総会に参加してきました。 2020年3月決算の株主総会がまさに今週集中的に行われており、各駅の出口にも株主総会の看板を掲げたスタッフの姿も目立ってきましたね。 今年の株主総会は継続会や延期など色…

世界のコロナウイルス患者 爆増中!?

司法書士の加陽麻里布です。 日本では、すっかり元通りの街並みです。電車もかなり混んできていますし、飲食店もそれなりに賑わってきているように思えます。 そんな中で世界の感染者数が爆増しているとのニュースがありました。 世界では900万人ほどの感染…

営業にはどっちが有利か?ブログとYoutube

司法書士の加陽麻里布です。 私は、主にこのブログとユーチューブで情報発信をしています。 SNSは無料で気軽に自分や仕事のことを発信できますので、士業としてはやらない手はありません。 ブログは比較的、司法書士業務、法律、経済、経営といった内容が…

JALの特別支援金15万円について思った

司法書士の加陽麻里布です。 JALで全社員に15万円の支援金を支払うというニュースが飛び込んできました。 コロナで航空業界は非常に大変な状況になっており、世界中で、航空会社倒産や国有化といったニュースが出てきてますね。 もちろん、現場で働いてい…

スマートコントラクトへの期待と課題

皆さん司法書士の加陽麻里布です。 ブロックチェーンの発展と相まってスマートコントラクトなる言葉が注目されています。 スマートコントラクトはどういうものかを見ていきたいと思います。 スマートコントラクトは契約に関する諸条件を埋め込んだソフトウェ…

MBOとは何でしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 昨日はTOBについて記載しました。今回はMBOについて記載させていただきます。 MBOとはManagement Buyout(マネジメント・バイアウト)の略です。 TOBもMBOも広い意味で企業再編、M&Aの一つといえますが、その…

エマワトソンさんが取締役に就任

司法書士の加陽麻里布です。 女優のエマワトソンさんがグッチやイブサンローランなどで有名なケリングの取締役に就任するというニュースが飛び込んできました。 エマワトソンさんはハリーポッターのハーマイオニー役で一躍有名になりました。 その後も、その…

司法書士に懲役12年

司法書士の加陽麻里布です。 今回はビックニュースが飛び込んできました。 アパホテルの地面師事件でアパ側から12億5500万円をだまし取ったとして東京地裁から12年の懲役となりました。 12年というと殺人並みということで非常に重い判決ですね。こちらの男性…

株式公開買付(TOB)とはどんなものでしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は株式公開買い付けについて説明していきたいと思います。 株式公開買い付けは英語ではtakeover bidであり、TOBと略されます。 TOBのほうがなじみが多いかもしれません。 TOBでは対象となる会社の経営権の取得を目…

司法書士に使命条項ができました。各士業の使命についてみてみます。

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士法の改正で司法書士の使命が規定されました。 使命というと非常に思いイメージがありますね。 司法書士は歴史的にも手続き屋さん、代書屋さんというイメージが大きかったですが、経済社会、法律社会の一翼を担う責任感を…

持続化給付金と再委託問題

司法書士の加陽麻里布です。 持続化給付金について色々と問題が発生していますね。本ブログでもサービスデザイン推進協議会の登記簿を過去にUPさせていただきました。 790億円もの巨大事業ですが、20億円を残して、サービスデザイン推進協議会から電通に委…

改正司法書士法が施行されました

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士法及び土地家屋調査士法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令が公布されました。 この政令はにより司法書士法及び土地家屋調査士法の一部を改正する法律(令和元年法律第29号)の施行期日は8月1日となりまし…

東京都のステップ3について

司法書士の加陽麻里布です。 新型コロナウイルスの東京アラートが解除され、あっという間にステップ3に移行した昨日金曜日。街には少しずつ賑わいも戻ってきたようですね。 ステップ3ではどの様なことが要求されているのでしょうか? まず、居酒屋は今まで…

新型コロナでも注目される給与前払いサービス

司法書士の加陽麻里布です。 本日は新型コロナウイルスでも注目される給与前払いサービスについてご紹介します。 給料日まであと〇日、だけどどうしてもお金が必要。という経験がある人もいるかと思います。 この様なピンチを救ってくれるのが給与前払いサー…

給与ファクタリング会社を提訴?

司法書士の加陽麻里布です。 給与ファクタリング会社を提訴というニュースが飛び込んできました。 なんでも、給与ファクタリングとは違法な闇金であり、8人の男性が大阪簡裁に訴え出たという話です。 給与ファクタリングは。利用者が将来の給与を受け取る権…

司法書士と語学について

司法書士の加陽麻里布です。 突然ですが、司法書士は語学に弱いです。。。 特に街の司法書士事務所で海外対応ができるところはほとんどないと思います。 一方で海外からのお客様で日本で法人を設立したい、日本で不動産を購入したいという人はどんどん増えて…

お客様とのコミュニケーション

司法書士の加陽麻里布です。 コロナ以前は良くお客様とに食事の場面に誘っていただくこともありました。 3月くらいからこのような状況は当然ながら一遍してなかなか食事を一緒に行く機会は減ってしまいましたね。。。 さて、士業はホームページを作成したり…

司法書士などの士業の転職とエージェント

司法書士の加陽麻里布です。 本日は士業の転職について記載したいと思います。 どの士業も狭い世界ではありますので、かつては、知人の伝手を頼って転職するということが多かったというように聞いております。 現在は、まさに転職エージェントの時代です!!…

根強い人種差別が残るアメリカとキング牧師の演説

司法書士の加陽麻里布です。 私も法律家の端くれとしては人権問題には関心を持っており、現在の分断を生むようなアメリカの状況には非常に危惧しております。 1968年にキング牧師が暗殺されてからすでに、半世紀以上が経過していますが、この様な事件が後を…

一般社団法人 サービスデザイン推進協議会の登記をみてみた

司法書士の加陽麻里布です。 一般社団法人 サービスデザイン推進協議会をご存知でしょうか? 連日報道されていますが、持続化給付金の窓口となっている団体です。 持続化給付金の業務について769億円で受託し、ほどんどを電通に再委託しているという謎の団体…

コロナ倒産200件について雑感+自己破産について

司法書士の加陽麻里布です。 先日、帝国データバンクから新型コロナウイルス関連の倒産が200件を超えたとのニュースがありました。 その内訳は業種別では「ホテル・旅館」(39件)、「飲食店」(24件)、「アパレル・雑貨・靴小売店」(16件)などとのことで…

登記を怠るとどうなるのでしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 会社の活動をしていると、色々な変化があり、そのうちのいくつかは登記に影響してきます。 住所の変更、役員の変更、機関の変更・・・・ 登記をするのは面倒だと思うこともあるとは思いますが、実際に登記をしないとどうなるので…

整理解雇の四つの要件とは?

司法書士の加陽麻里布です。 新型コロナウイルスの不況で、日本でも解雇が増えているとのニュースが出てきております。 特に飲食店やタクシー会社などでニュースが出ていますね。 一般に日本は諸外国に比較して、労働者の権利が強く容易に解雇ができないとさ…

生活保護とはどのような制度か

司法書士の加陽麻里布です。 新型コロナウイルスの不況の影響で生活保護の申請件数が増えているとのニュースがありました。 そこで、改めて、生活保護がどの様なもので、どのような人が申請できるのかを記載してみました。 生活保護の制度は日本国憲法25条に…