永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

日本司法書士会連合会の新型コロナウイルスに関する対応の紹介

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

本日は、日本司法書士会連合会のHPから新型コロナ関連のニュースを記載していきたいと思います。

日本司法書士会連合会は各地に設けられた司法書士会の連合会ということで、全国の司法書士が集まる団体であります。

 

では、そんな連合会からはどんなコロナ関連のニュースが出ているのでしょうか?

 

まずは4月13日に緊急事態宣言を受けた会長声明ということで、状況の報告や、司法書士という職業上、身近なくらしの法律家として様々な相談に乗って司法書士としての真価を発揮することを期待するものが発表されています。

 

次に、連合会の取り組みとして新型コロナウイルスに関する電話相談の実施を行っているとのことです。

連絡先は以下になります。

【電話相談フリーダイヤル】

0120-315199

■受付時間:平日11:00~17:00(祝日を除く)

■実施期間:4月1日(水)~当面の間(予定)

■全国の司法書士会の電話相談員につながります

 

収入の減少によりローンや家賃が払えない、従業員の給料が払えない、解雇された、無給で休みを要求されたなど・・・

新型コロナウイルスに関連する様々な問題を受け付けておりますので、お悩みの方は電話をしてみるのも良いと思います。

 

また、形式としてマイクロソフトのteamsを取り入れた面談も実施しているようですので、関心のある方は連合会のホームページをご確認ください。

 

連合会の業務自体も縮小しているようで、色々と支障が出ていると思います。

 

皆さんもまずはご自身の健康に留意しつつ、困ったときは司法書士会や公的な相談を積極的に利用してみるのも良いかもしれません。

 

あさなぎ司法書士事務所

カヨウマリノ