永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

景品表示法 携帯型の空間除菌用品の販売事業者5社に対する行政指導を実施

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

最近、街を歩いていると首から銀色の袋のようなものをかけている人を見かけます。

どうも、コロナウイルスが除菌されるということでつけているようです。

 

さて、この様な製品を販売している業者に消費者庁行政処分を行いました。

除菌商品については、実験も室内でやっているので、風通しの良い外でやっている場合は同様の効果が得られない可能性があるということです。

 

身に付けるだけで空間除菌ということは言い過ぎということで、景品表示法の優良誤認に該当する恐れがあるとのことです。

f:id:asanagi_co:20200309210612j:plain

この、景品表示法は健康食品などで良く問題になる論点ではございます。

消費者庁のHPには以下の説明がございました。

景品表示法第5条第1号は、事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、

  1. (1)実際のものよりも著しく優良であると示すもの
  2. (2)事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの

であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。

この様に、事業者としては少しでも自分の商品を良く見せたいと思う力が働きますので、ある事無い事を言ってしまう恐れがあります。

 

そのため、景品表示法でしっかり規制が必要ということですね。

違反すると、行政処分、課徴金、刑事罰などの厳しい結果になる可能性があります。

 

商品を売る際には必ず気を付けたい事項として紹介させていただきました。