永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

根強い人種差別が残るアメリカとキング牧師の演説

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

私も法律家の端くれとしては人権問題には関心を持っており、現在の分断を生むようなアメリカの状況には非常に危惧しております。

 

1968年にキング牧師が暗殺されてからすでに、半世紀以上が経過していますが、この様な事件が後を絶たないことについては非常に残念ですね。

特に、アメリカでは白人の警察官と黒人のトラブルが多く起こっていることが心配です。銃社会がもたらす恐怖も相まってこのような悲劇が起きているように感じられます。

キング牧師といえばI have a dreamという演説が非常に有名ですが、涙なくしては聞けません。

f:id:asanagi_co:20200605103707j:plain

あたらめてyoutubeで検索してみましたが、多くの動画が上がっており、すごい再生でその影響についてあたらめて驚かされました。

 

アメリカ社会は一見すると好景気の様にも思えましたが、日本では考えられないほどの格差の社会であり、雇用が不安定(現に新型コロナウイルスの影響であっという間に失業者が4000万人を超えてしまいました)

非常に不安定な社会だったとも言えます。

この様な状況下で、人種差別が一つのはけ口になっているように感じられてしまいます。

とても残念なことです。

今だからこそ、キング牧師の演説をもう一度見てみると良いかと強く感じました。


I Have a Dream speech by Martin Luther King .Jr HD (subtitled)

 

 

ところで、現在のアメリカのデモについては新型コロナウイルスの観点からも非常に心配ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの