永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

営業にはどっちが有利か?ブログとYoutube

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

私は、主にこのブログとユーチューブで情報発信をしています。

SNSは無料で気軽に自分や仕事のことを発信できますので、士業としてはやらない手はありません。

 

ブログは比較的、司法書士業務、法律、経済、経営といった内容が多く、ユーチューブのほうもあまり変わりませんが、よりエンタメの雰囲気を出しています。

 

では、ブログとユーチューブどちらのほうが仕事につながっているのでしょうか?

 

大変ありがたいことに、SNSからのお仕事のお問い合わせが多くなっているのですが、営業として効果があるのは明らかにユーチューブです。

 

実際に問い合わせでも「ユーチューブを拝見しました・・・」のようなことは頻繁にありますが、「ブログを見ました・・・」という問い合わせは残念ながら一度もありません(;^ω^)

f:id:asanagi_co:20200621075425j:plain

では、なぜユーチューブのほうが問い合わせが多いのでしょうか?

まず、ブログはどちらかというと知識にフォーカスしていると思います。その人間がどの様な人なのか?というより、書いてある内容から知識を得ようとすることが多いと思います。調べ物にはブログ記事はかなり便利ですよね。

それに対して、ユーチューブはその人間にフォーカスしており、実際に動画でしゃべりますので、雰囲気や人間性も何となく伝わってきます。ブログよりもなじみもわいてきますので、この人に頼んでみようとなるのだと思います。

 

ということで、個人的にはユーチューブは最高の営業ツールとなっているわけです。

最近は司法書士業界でもユーチューブを始める人は増えてきました。とはいえ、ブログをやっている司法書士に比較すると非常に少ないですので、今後、司法書士や士業のユーチューブの動向は常にウォッチしていきたいですね。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの