永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

TokyoProMarketoとはどのような市場か

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

みなさんは、TokyoProMarket(プロマーケット)という市場をご存知でしょうか?

なかなかなじみがないですよね。

こちらは東京証券取引所にある一つの市場でプロ向けのものになっています。

取引に参加できるのは、上場企業、適格機関投資家、3億円以上の金融資産をもつ個人などです。

 

そのため、一般にはほとんど知られていないと思います。

 

ただ、プロマーケットに上場したいという会社は一定数あり、その規模は徐々にですが拡大しています。

f:id:asanagi_co:20200403221125j:plain

プロマーケットに上場する場合は証券取引所が審査をするわけではなく、J-Adviserと呼ばれる資格を与えられた、証券会社等が審査をすることになります。

 

また、上場するための要件に利益がいくらなどの形式要件はなく、比較的上場しやすくなっています。

プロマーケットに上場することで東証上場の称号を得ることができますので、採用や海外との取引で信用があがる、金融機関から融資が得られやすいなどのメリットがあります。

 

海外でも同様の市場があり、例えばアメリカのピンクシートなどは数千社が上場しているとも聞きます。

 

東京プロマーケットに関心がある人にはお問い合わせいただければお力になれるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせください。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの