永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

社外役員としての司法書士はどれほどいるのでしょうか?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

上場企業の社外役員といえば、弁護士、会計士の独占市場としっても過言ではありません。上場企業ではその透明性の高さから一定の社外役員を設ける必要があります(機関設計によっても人数はかわってきます)。

 

我らが司法書士は法律知識もあり、社外役員としての要件を満たしているように思いますが、実際に司法書士の社外役員がいる会社はどれほどあるのでしょうか?可能な限り調べてみました。

 

東証1部

ubicomホールディングス・・・監査役

エイジア・・・監査等委員

三共・・・監査役

沖縄銀行・・・取締役

エスケイジャパン・・・監査等委員

イオンモール・・・取締役

大塚商会・・・監査役

AOI TYO Holdings・・・監査等委員

ファーストブラザーズ・・・監査役

 

東証2部

リスクモンスター・・・監査等委員

図研エルミック・・・監査等委員

イトーヨーギョー・・・取締役

リード・・・監査等委員

武蔵野興行・・・監査役

JMACS・・・監査等委員

ジュンテンドー・・・監査役

カワサキ・・・監査等委員

タイコー通産・・・監査等委員

サトウ食品・・・取締役?

 

ジャスダック

ZOA・・・監査等委員

アールシーコア・・・監査等委員

アルファグループ・・・取締役

創健社・・・監査等委員

きょくとう・・・取締役

丸千代山岡家・・・監査等委員

初穂商事・・・監査役

ジェクシード・・・取締役

トレードワークス・・・取締役

グッドライフカンパニー・・・監査役

ジェイホールディングス・・・監査役

エスケーエレクトロニクス・・・取締役

クシム・・・監査等委員

ハンズマン・・・監査役

アクモス・・・監査等委員

f:id:asanagi_co:20200421112221j:plain

マザーズ

ライトアップ・・・監査役

クリード・・・監査役

ユニフォームネクスト・・・監査等委員

まんだらけ・・・監査役

ホープ・・・監査役

アイ・ビー・エス・・・監査役

AMBITION・・・監査等委員

 

セントレックス

ゴルフ・ドゥ・・・監査等委員

 

★札証

札幌臨床検査センター・・・監査役

 

 

ざっと、大急ぎで調べてみました。すごい数で驚きましたが、皆さん大活躍ですね。司法書士としてうれしくなってしまいます。

 

ひょっとしたら漏れがあるかもしれませんのでご指摘ください。

 

また、常勤の司法書士さんもかなりおりました。

また、補欠監査役司法書士が選任されているケースも多数検出されました。

 

なお、このようなデータを集計するのはこのブログが初めてかもしれません。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの