永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

非上場会社の株主総会に出席しました

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

仕事の関係で、非上場会社の株主総会に出席いたしました。

 

上場企業では株主総会をもちろんしっかりと開催しますが、非上場会社の場合は実際は書面形式のところが多いと思います。

 

今回は将来は上場を目指す会社という事で、株主さんもそれなりにいる会社の総会でした。

f:id:asanagi_co:20200831103105j:plain

まず、新型コロナウイルス対策の説明や、株主さんも気をつけてくださいという社長の言葉からスタートし、監査報告、業績の説明、質疑応答、採決と上場会社さながらの内容でした。

質問も、ベンチャーキャピタルと思われる株主から、細かい質問がいくつか飛び出しており、なかなか緊張感がありました。

 

非常に勉強になりましたので、今後に生かしていきたいと思います。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの