永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

台風と司法書士

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

戦後最大級ともいわれる台風10号が本日九州に接近するという事で大きなニュースになっています。該当地域の方々にはくれぐれもご注意ください。

 

さて、司法書士は台風などの災害とどの様に関係するのでしょうか?

一見すると全く関連性の見えないこのブログのタイトルですが、実はそんなことはありません!

f:id:asanagi_co:20200905081634j:plain



司法書士会連合会や各司法書士会は台風などの災害が発生したときに無料の電話相談会を実施しています。

 

「えっ?司法書士に何を聞くの?」と思われる方もいるかもしれません。

 

過去の相談事例をご紹介しておきます。

*権利証・通帳・カードを失くした!
*ローンや借金どうしよう……
*家が倒壊!借地だけどどうなるの?
*会社の役員が災害で亡くなった
*家の塀が崩れて人が怪我をした
*建築中のマイホームが壊れた

 

などなど・・・

確かに司法書士に相談することで解決できる疑問がありますね。

 

折角の専門性をいざという時に活かせるということは非常に良いことだと感じました。

 

無事に台風が過ぎ去りますように

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの