永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

コロワイドVS大戸屋 コロワイドの完全勝利か?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

以前からコロワイド大戸屋に対してTOBを仕掛けている話が話題になっていました。もともとは大戸屋の創業者が若くして亡くなったことに遠い原因があるとは思います。

大戸屋はその場で調理するスタイルを貫いていましたが、コロワイドはセントラルキッチンによる効率化を視野に入れているようです。

 

そんなコロワイドですが、TOBの結果46%の大戸屋株式を取得し、事実上大戸屋を子会社化したと言える状況です。

日本では珍しい敵対的なTOBという事で今後の行方も注目されます。

f:id:asanagi_co:20200320093622j:plain

と思っていたら、昨夜早速ではありますが、コロワイドが株主提案ということで、現役員11名の解任と、7名の新役員選任のための臨時株主総会を提案したようです。

議決権の100分の3以上を6か月前から継続して保有していれば株主総会の開催を請求できます。

 

また、コロワイド側には創業者の息子さんもついているという話です。

現実は、ドラマの半沢直樹よりも面白く、過酷かもしれませんね。

今後の動向に注目です!

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの