永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

アスリートと法人化

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

現在のコロナ禍の下でアスリートの人はその活躍の機会を失い、過去にないくらいの厳しい環境に置かれていると思います。

ほとんどのアスリートは大会どころか練習もできずにいるかと思います。

アスリートの方がubereatesでバイトを始めたなどの記事も見た記憶があります。

スポーツ庁ではアスリートに対する補助金も出しているようですので、気になる方はチェックしてみて下さい。

スポーツ活動継続サポート事業

 

さて、そんなアスリートについてですが、多くの人が個人事業主だという事です。本日は、アスリートでも法人化をする人が増えてきておりますので、法人化のメリットを簡単に説明したいともいます。

 

まずは何といっても節税メリットがあげられます。

個人事業主の場合は最大で55%の税金がかかってしまいますが、法人の場合は中小法人の実効税率で33%ほどという事で安くできます。

また、経費を計上しやすかったり、非課税の日当を出すこと遠征の多いアスリートにはメリットがありますね。給与よりも税金が安い退職金を設けることも可能です。

 

また、会社にすることで信用力が上がり、スポンサー契約などもスムーズに進むことが期待できます。

f:id:asanagi_co:20200912113955p:plain

ただ、一定程度の収入が無ければ個人事業のほうがお得な場合もありますのでケースバイケースとは思います。

1000万円くらいの収入がある方は検討してみていて良いかと思います。

 

また、合同会社は株式会社に比較して低コストで設立可能です。

あさなぎ司法書士事務所にお気軽にご相談ください。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの