永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

SNSの誹謗中傷に対する政府広告

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

何気なく、ネットを見てみると、そこに以下の政府広告が

www.soumu.go.jp

 

クリックしてみると、#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!と題された、政府のSNS誹謗中傷撲滅活動の広告でした。

 

プロレスラーの木村花さんがお亡くなりになって以来、SNSでの誹謗中傷は大きく取り上げられてきましたが、政府も広告を出すなどして対策を進めているということは知りませんでした。

ここでは、インターネットでのトラブルの事例集も公表されていました。

 

今やSNSの改善は世界中で取り組む問題となっています。SNSがそれだけ影響力を持ってきた証拠でもあります。

表現の自由との兼ね合いもあり、非常にセンシティブな問題ではありますが、私も、この問題には関心がありますので、政府の動きも見ていきたいと思います。

 

かようまりの