永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

イタリアの国会議員3分の1削減へ

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

今回は驚くべきニュースを見つけました。

 

イタリアで国会議員の人数が945人から600人に削減されるというではないですか!

なんでも、2年前に改革政党、五つ星運動が与党となり、議員削減を訴えていましたが、この度国民投票が行われて、賛成が7割という事で、決定したようです。

 

どの様に削減するのかも非常に気になりますね。

 

さて、このニュースを見て日本でも議員が多すぎるとよく言われます(国際比較ではそうでもないようですが)。

この理由は、議員さんが何をしているのか見えにくい面もあると思います。

 

議員さんの仕事も多種多様ですので、一概に人数で判断することは難しいと思いますが、大幅な赤字財政の日本ではある程度の見直しやコスト削減も必要になるでしょう。

f:id:asanagi_co:20200923072816p:plain

それにしても、ここまで人数を減らすという事には本当に驚きです。日本ではまずできないことではないでしょうか?

 

すこし驚きましたので取り上げてみました。

お読みいただきありがとうございます。

 

かようまりの