永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士合格3年目の人たち

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

私早いもので、司法書士の合格から3年がたちます。

私は最初の半年は都内の司法書士事務所にお世話になりました。

非常に忙しい事務所でいろいろな業務を勉強させていただきました。

 

3年たちますと、同期のひともぼちぼち独立したですとか、司法書士法人の社員になったですとか、うれしい話を聞きます。

 

以前から、司法書士は独立ありきの資格との持論を展開していましたが、最近では司法書士の働き方も多様化し、組織内司法書士の報酬も高くなっています。

 

そんな環境下で独立した同期がどうかと聞いて回ると、皆さんそれなりに順調にやっているようです。

赤字になって大変、仕事が来なくてどうしていいかわからないという話は聞こえてきませんでした。もちろん、かなりの努力の結果だとは思います。

 

それにしても皆さんどこから仕事をとっているのでしょうか?人それぞれにルートを開拓しているのだとは思いますが、本当に同期の活躍は励みになりますね。

 

私も負けるわけにはいきませんね!

動画にもまとめています。


952# 2017年の司法書士合格者の今!合格後3年目の同期の様子を紹介

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの