永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

仕事でコラボする他士業の先生

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

司法書士という仕事は依頼人から直接仕事が来るより、誰かを介して仕事が来る場合が多いです。

例えば、不動産会社から不動産登記の話が来ます。

例外と言えば、過払い金、債務整理でしょうか。

 

そのような中で、ほかの士業の先生とのつながりから仕事が発生する場合がありますので、今回ご紹介したいと思います。

 

①税理士・・・税理士さんは司法書士よりはるかに会社に食い込んでいます。月次の決算、日々の入力業務など、相談を受けることも多いです。

そのため、税理士さんから、会社関係の登記の依頼が来るケースが多いです。司法書士としては税理士とのネットワークをどれだけ築くかも重要ですね。

f:id:asanagi_co:20200908071243p:plain

公認会計士・・・会計士さんは上場会社のコンサルで多く登場します。株価算定やM&Aです。それらに関する登記の依頼が来ることがあります。

 

③弁護士・・・こちらは裁判関係です。司法書士は簡裁代理権を得ることができますが、140万円を超えるものは取り扱えません。そこで、逆に弁護士さんに仕事をお願いするケースがります。逆に、140万円以下の仕事を弁護士さんからもらうケースもあると思います。

 

行政書士・・・行政書士さんは司法書士と似ているようで違う資格です。会社の書類を行政へ届け出るという点で非常に類似しますが、分野が明確に違います。行政書士さんも登記は出来ないので、登記をお願いすることがあります。

 

この様な感じで、他の士業は非常に重要です。

 

それと同時に、司法書士自身の発信力を増やして、直接司法書士へのアクセスを確保することも非常に重要だと感じています。そのための施策を色々と研究中です!


仕事で関わった他士業の人【弁護士、税理士、会計士、行政書士】#1002

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの