永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士の合格発表間近

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

12月24日、いよいよ司法書士試験の合格発表は近づいてきましたね。

合格者の方は口述試験が1月12日に実施されることになります。

 

さて、この時間皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

仕事や学校がある人は通常の生活に戻られているかと思います。

私は受験生の時は無職でしたが、LECでアルバイトをすることができました。どちらかと言えば、受験時代は一人で勉強していたので、アルバイト時代にいろいろと情報交換できました。

 

f:id:asanagi_co:20200329082915j:plain

 

仕事や学校が無い人は特に悶々とした日々を過ごしているかもしれません。勉強をするにもなかなか身が入らないと思います。こんな時だからこそできる事をそれぞれで考えてみてはどうでしょうか?

 

司法書士という仕事を勉強とは違う観点で見てみることも良いかと思います。司法書士の歴史を調べてみたり、海外での制度はどうなっているのか?司法書士とAIのかかわりはどうか?周辺の資格や仕事はなにか?


666# 【代書人とは?】司法書士の歴史について 【太政官無号達】

 

また、現実的なところで、司法書士の事務所を徹底的に研究してみるのもいいかもしれませんね。

 

働いたらできませんので、ゲーム三昧や、ネットフリックス三昧もありですね。

 

泣いても笑っても、結果は変わりませんので、それぞれあと1週間ほどを健やかに過ごしてほしいですね。

時間があれば、司法書士ユーチューバーの動画もぜひ漁ってみてください。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの