永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

弁護士には横領の見舞金制度があった

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

先日、弁護士逮捕のニュースを見たときに、見舞金制度の存在を知りました。

www.asahi.com

 

弁護士業界でもあまりにも多い横領に対応するために上記の制度ができたようです。

 

弁護士会のHPにも以下のようにしっかりと記載されていました。

www.nichibenren.or.jp

 

今年は司法書士も横領で逮捕というニュースが何件か出てきたように思います。

では、司法書士に被害が合われた方でこのような見舞金制度はあるのでしょうか?

 

ネットで調べた限りではそのような制度は無さそうでした。

司法書士の業務の拡大とともに、他人の財産をお預かりすることも増えてきていると感じます。

件数が増えると、事件も増えてきてしまいます。

f:id:asanagi_co:20200923072816p:plain

この様な見舞金制度が必要か議論しても良いですね。また、制度があることで、安心して、司法書士を利用できる環境整備も必要と思われます。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの