永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

マスク注意と試験

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

先日行われた大学入学共通テストにおいてマスクで鼻を出しているということで6回注意されて、失格になった人がいるいうニュースがありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

このニュースを見ると、会話をするわけでもないので鼻だけで随分厳しい判断だなと感じました。試験をするにも酸素をたくさん吸った方が頭の回転もよさそうです。

一方で、こんなことで指示に従わず失格になるなんて、人生も影響するでしょうし、ここは主義に反しても従っておいた方が得策と思いました。と、ここまでは普通のにゅs-だったのですが、

 

続きまして、以下のニュースが・・・

news.yahoo.co.jp

 

なんとこの人は49歳?あれっと思ったのですが、しかもなんとこの人はトイレに立てこもって逮捕されたようです。

 

ここまでくると本当に試験を受けに来たのか?騒ぎを起こすことが目的だったのか?

 

いずれにしても大事な試験会場でこの騒ぎは受験生としては勘弁してほしいですね。前後左右をはじめ周りの受験生は本当にお気の毒でした。。。

試験会場の騒ぎは受験生を応援する立場からしたら是非やめてもらいたいと思いました。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの