永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

行政書士の試験での取り違えに物申す

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

行政書士の試験合格者でもある私としては見過ごせない事態が発生しました。

 

行政書士試験で合格者が間違えられたとのニュースです!

www.tokyo-np.co.jp

詳細は上記の記事をご覧いただければと思いますが、

試験官の怠慢?確認が甘い、替え玉受験し放題?などのコメントが多く寄せられています。

 

ここで、おかしいと思ったことはこの合格した受験生は間違った席に座り間違った受験番号をかいていたのではないか?という事です。

f:id:asanagi_co:20200409083832p:plain

行政書士試験以外でもそうですが、名前や受験番号を記載しなければ試験に合格しないのはあたり前のように思えます。

受験番号も正しく書けない人、席にも座れない人を合格としていいのでしょうか?

試験の点数以前の問題ですよね。

 

今後、受験番号を書き間違えてもOKなのでしょうか?

非常に悪い前例となることを危惧します。

 

今回の裁定はすでに決まったと思いますので、これ以上の逆転劇は無いように思いますが、なにかもやもやしますね。

 

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの

 


受験生をバカにするな!行政書士試験で重大ミス!その判定はおかしいでしょう 1120