永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

本日は株主総会の集中日?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

本日は12月決算の会社の株主総会がピークを迎えそうです。

もともと日本には3月決算の会社が多かったですが、国際的に合わせることもあり、12月決算の会社もずいぶん増えてきている印象です。

 

さて、株主総会と言えば、昨年の3月決算はコロナ禍まっただなかということで、どの企業もどの様に運営すべきか試行錯誤であったと思います。

わたしも出席したソフトバンク社の株主総会は会場には役員の方はおりませんでした。

 

今回もいくつかの招集通知を見る限り、webや書面での参加を推奨されていましたね。

f:id:asanagi_co:20210204090505p:plain

コロナ禍であるがゆえに、ITを駆使した総会がどんどん導入されるといいですね。

 

一方、「しゃんしゃん」と言われるように、企業としては株主総会をさっさと終わらせたいという意向があります。

そのためには、会場というクローズな空間でどんどん進行していくことも意外なほど人気なようですね。

 

CGコードの株主との対話をどの様に実現していくか、それぞれの企業で試行錯誤してほしいですね。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの