永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

試験なしで司法書士になる?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

司法書士試験、難しいですよね?

 

しかし、そんな司法書士に試験なしでなれるとしたらどうでしょうか?

 

多くの国家資格には天下り的ななり方があります。中でも有名なのは国税OBが税理士になることでしょうか。

 

それでは司法書士は?

 

裁判所事務菅、裁判所書記官、法務事務官、検察事務官と言った仕事を10年間務められると法務大臣に認められれば司法書士になることが出来ます。

 

ずるいと思う人もいるかもしれませんが、そもそも、これらの職業に就くことも簡単ではありません。むしろかなり難しいです。

裁判所事務官や公務員試験を突破し、就職活動もパスしなければなりません。

公務員は今は一番人気の職業とも言ってよい仕事ですので、非常に競争が激しいですね。

f:id:asanagi_co:20200313190159j:plain

裁判官事務官の試験も4%ほどの合格率と言います。

 

これらのOBの人たちも司法書士となれば独立して開業することになる人が多いと思います。そうすると競争の世界に飲み込まれることになると思いますが、元公務員というのは信頼の面ではプラスになりそうですね。

 

これらのOB司法書士は税理士に比べれば非常に少ないです。

司法書士業界に良いスパイスとして存在してくれれば面白いと感じました。

 

かようまりの