永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

中卒の人にお薦めの資格はなにか?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

資格をとることで、新たな道が開けるということはよく言われると思います。

特に、中卒などあまり学歴がない場合は、その効果はさらに大きいと考えられます。

 

中卒となると、経済的な事情もあるかもしれませんが、

勉強できない・・・

忍耐力がない・・・

といったイメージを持たれる場合も多いです。

 

しかし、資格を持っているとその資格のカテゴリのなかで語られることになり、イメージを払しょくされます。もっとも、例えば、司法書士を取ったとすると誰れも中卒とは思わないと思いますが・・・

また、逆に中卒なのに司法書士を取れたことで「すごい」と評価が上がる可能性があります。

 

そんな中卒の人にお薦めの資格をまとめてみました。

www.youtube.com

 

宅建士・・・こちらは不動産業の人ならなじみが多いと思います。中卒の場合は不動産系に進む人も多いと思います。不動産で独立開業し、一攫千金も狙うもよし、企業によっては手当ても出ます!

 

②調理師・・・飲食系に進む人も多いと思います。将来は自分のお店を持ちたいという人も多いと思います。調理師をとって、料理の知識向上、腕を磨くということもありでしょう。

 

③旅行業務管理取扱管理者・・・こちらも国家資格です。様々なところに旅行できるのは魅力的ですよね。

 

少し難易度は上がりますが、行政書士司法書士もお薦めです。

 

是非、資格取得という選択肢を考えてみてください。