永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士の出願数が増加!

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

先日、法務省から司法書士試験の出願数が発表されました。

http://www.moj.go.jp/content/001349729.pdf

 

なんと、14998人

昨年が14431人ですので、増加に転じています。

昨年はコロナ禍での混乱もあり、通常とは違うかもしれませんが、長年大幅な下落が続いていた出願者数が増加したことは喜ばしい限りですね。

 

増加の要因には以下が考えられます。

①コロナ禍で資格試験が見直された。

②相続などの増加に備えて司法書士が見直されている。

youtubeなどの宣伝効果!

 

一方で、単にコロナ禍での調整ということも十分考えられますので、来年の出願者数をみて本当の分析をすることになりそうですね。

 

受験生の方、頑張ってください!

 

www.youtube.com

 

f:id:asanagi_co:20201015232144p:plain