永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

日本オリンピックに多大なる功績を残した岸清一弁護士

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは

司法書士の加陽麻里布です。

f:id:asanagi_co:20210806193715p:plain

オリンピックで、日本人選手が大活躍中。すごいですね!

さて、オリンピックの誘致に多大に貢献した弁護士の方がいらっしゃいました。

 

ja.wikipedia.org

 

岸清一弁護士です。江戸時代に生まれ、日本人で二人目のIOC委員にも就任されました。

戦前の早い時期から、国際スポーツの重要性に気が付き、尽力された。代言人の時代からいち早く法律の仕事に従事され、国際的にも活躍されたという稀有な人材です。

 

プロボノの先駆けといえるかもしれませんが、専門家がその知識を生かして社会文化のために大きく貢献した事例といえるでしょう。

 

youtubeでも取り上げておりますので、是非ご覧ください。

www.youtube.com