永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

生え抜きの女性役員はいない?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

日経ウーマンに非常に興味深い記事がありました。

news.yahoo.co.jp

 

女性役員や女性管理職の増加が叫ばれております。一部の企業では実際に女性の取締役も増加してきていると思います。

この記事によれば、調査した300社の女性取締役393人のうち、354人が社外取締役ということです。

社外取締役は士業や、経営者、学者、著名人などが付くケースが多いと思います。

 

このことは、会社に入って出世して役員になった人は非常に少ないということが言えると思います。

女性の社外役員を増やすことで数的に多様性のアピールという目的は達成されるかもしれませんが、本当に実力のある女性役員が出てきてほしいとも感じました。

f:id:asanagi_co:20200422155132p:plain

 

永田町司法書士事務所

かようまりの