永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

TikTokと士業

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽まりのです。

youtubeを始める士業の人は本当に多いですよね。私は比較的早い段階で始めた一人だと思いますが、とにかく、今は士業のyoutuberが多い印象です。

司法書士はまだそこまで多くないと思いますが、弁護士や行政書士は数えられないほどのyoutuberがいますよね。

見るほうも、さすがに限界があると思いますので、大変ですが、それでもyoutubeをやるメリットはそれなりにあるとは思います。

では、youtube以外のSNSはどうでしょうか?

 

一つはtwitter。こちらも士業が多いですね。youtubeに比べて匿名でやる人も多いように感じます。しかし、twitterといえば、ネガティブな側面も多く、精神的には少し疲れるメディアといえます。

f:id:asanagi_co:20201209080524p:plain

私が、新たに注目しているのはTikTokです。TikTokは日本で1000万人、世界で8億人の利用者がいるといわれています。年齢層は圧倒的に若い層が多いメディアといえます。

TikTokは短い時間でどのようにメッセージを伝えるか、エンタメ要素も入れて何を語るかという非常に難しい側面がります。youtubeですとだらだらと長く話してしまうこともありますが、その正反対といえます。

 

このTikTokまだまだ士業の利用者は少ないです。しかし、若い世代にメッセージを伝えることは、必ずしも明日の仕事にはつながりませんが、業界の発展や、若者の将来の選択肢の材料という意味では非常に意味のあるものと感じています。

 

私もTikTokに挑戦していますので、興味ある人は「カヨウマリノ」で検索してみて下さい!

 

永田町司法書士事務所

かようまりの