永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

上場会社のクライアント

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

永田町司法書士事務所の特徴には上場会社やそのグループ会社、オーナー様のクライアントが非常に多いことがあげられます。

 

上場会社の場合は登記の種類や量も非上場の会社とは段違いに多くなります。

 

機関設計からしてまさに会社法で学習するような取締役会、監査役会、会計監査人など・・・

その様な機関設計に関われることは非常にありがたいことと思います。

 

非公開の場合は一人取締役というケースも非常に多くなります。

 

上場会社の場合はそれに加えて、ストックオプションなどの登記も発生します(これがとにかく長い!)

 

また、上場会社自身が不動産の売買をすることもあり、そういったことにも関わらせていただいております。

 

 

上場会社と取引するためには、幅広い知識が必要と感じます。ある面では司法書士の枠を超えた知識が求められることもあると感じております。

 

そういった意味でも、日々の自己研鑽を重ねて、上場会社のような複雑な会社のリクエストにもこたえられる司法書士でありたいと思います。

 

上場会社は司法書士の醍醐味とも言えますので、受験生の皆さんにも是非こういった仕事を経験してほしいと思います。

 

業務の内容も可能な範囲で発信をしていきたいと思います。