永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士試験と学歴

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

今回は司法書士試験と学歴について記載していこうと思います。

司法書士と学歴ではありませんので、よろしくお願い申し上げます。

 

司法書士は受験資格なく誰でも受けられる資格です。

 

とはいっても、どういう大学の人が受けているのかは気になると心ですよね。

 

近年、まとまった調査は行われておりませんが、

Wセミナーで平成15年に行った調査では以下のようなものがあります。

 

 

どの学校も偏差値の高い有名学校ですね!

司法書士試験は確かに、超難関校の生徒たちが挙って受ける資格ではないかもしれません。

しかし、上記の調査からも多くの難関大学の生徒が受験し、合格しているということがわかりますね。

 

上記は一旦ではありますが、全国平均、中央値レベルと比較しても司法書士試験を合格される方の学歴レベルは高いのではないかと感じました。

皆さんはどう思いますでしょうか?