永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士事務所法人化とすべきこと

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

現在、永田町司法書士事務所は法人化を検討しておりますが、法人化に際してすべきことをいろいろととメモ的に紹介したいと思います。

 

 

法人設立(法務局)

司法書士会関連届出

税務署関連届出

都税事務所届出

労基署届出

ハローワーク届出

年金事務所届出

 

ここまでが、比較的公的なもの

 

金融機関口座の作成。。。実務上はこれがかなり厄介ですよね。すぐに口座ができればよいのですが、できない場合はどうするのか・・・とりあえず個人口座で代用でしょう。

 

電話、水道、ガス、電気、大家さんへの連絡。。。スムーズに契約変更できればよいでしょうが。

 

もちろん、お客さんへの案内状の送付も必要でしょうか。

 

あとは、看板の変更、名刺、ロゴ、封筒、事務所案内、HPの変更などなどやるべきことがどんどん出てきます。

 

まさに産みの苦しみ!

 

11月くらいから徐々に準備をしていく必要がありそうですね。

 

足りないものなどあればぜひ教えてください!