永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

AIで士業がなくなるに反論

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

AIが士業の仕事をとって変わると言われて久しいです。

 

士業の資格は法律で守られておりますので、民間の仕事よりもAIにとって代わられる可能性は低いと思いますが、そのような発表は衝撃をもって受け止められています。

 

もっとも、有名なものは2015年のオックスフォード大学の発表でしょう。

www.npc.bz

 

多くの士業の仕事がAIにとってかわられると予想されています。

 

これに対して、今年、公認会計士協会が反証をしておりました。

jicpa.or.jp

 

各士業団体がAIの影響についてしっかりと検討していくことは必要と思います。

とはいえ、AIはどんどん進化してきます、AIをしっかり利用する力が専門家にも求められる時代はすぐやってくるでしょう。

 

みなさんも、資格試験を目指すと時は少しだけでもAIの影響について考えてみると良いと思います。