永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

東京司法書士会がキャッシュレス化の実験に参加!

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

コロナ禍以降はキャッシュレスがどんどん発展していき、どこでもキャッシュレスが常識になっていますが、役所仕事はまだまだそうはいきません。

例えば、コンビニや市役所で住民票を取るときなど、現金ですよね?

役所に住民票などを郵送請求する場合は事前に郵便局で小為替を購入して輸送しなければいけません!なんと不便な!

 

そこを富士フィルムシステムサービス様と連携し、クレジットカードを利用した取得を行う実験が墨田区10月1日より始まりました。

 

司法書士は書類の取得についてもいろいろな知見がありますので、実験に参画することで、少しでも自治体のキャッシュレス化が進めればうれしい限りですね。

 

www.atpress.ne.jp