永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

事務所近くの学問の神様「平川天満宮」

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

みなさんは平川天満宮をご存じでしょうか?

 

主祭神はあの菅原道真公になります。

 

菅原氏は代々文章博士を歴任してきた家柄で、道真公のは宇多天皇に見いだされ右大臣まで昇進しました。その後、ご存じの通り、藤原氏からにらまれてしまい太宰府へ左遷されました。

そういった学問の家柄の経歴や優れた和歌から1000年くらいには学問の神様となられました。

f:id:asanagi_co:20221112071353j:image

太宰府天満宮や、湯島天神が非常に有名ですが、ここ平川天満宮菅原道真公が主祭神ということで、多くの受験生が訪れます。

 

高校大学受験はもちろん、絵馬には資格試験の合格の祈願も多数!

 

そして、なんといっても印象深いのは撫で牛!

お肉のスエヒロさんが供養のために奉納しております。

f:id:asanagi_co:20221112071401j:image

 

是非、近くに来たときは訪ねてみてください!