永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士事務所はほとんど一人事務所?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

本日は司法書士事務所のランキング(人数)をご紹介したいと思います。

【2022年最新】全国司法書士事務所ランキング200

 

出しているのはおなじみのリーガルジョブボードさんです。いつもためになるデータを出していただきありがとうございます。

上位には聞いたことのある名前が並んでおりますね。

債務整理、過払い金、不動産決裁、ワンストップ事務所など様々ですね!

司法書士の大規模事務所化も感じるようなランキングです。

 

しかし、、、なんとこのランキング4人でもランキングに乗っていしまいます。

普通に企業で考えると4人というのは極小の零細企業ですよね。

これでランキングに乗るという以下に小規模の事務所が多いということがわかります。

 

多くの司法書士事務所は1~2人でやられていると考えられます。

また、他士業、税理士、行政書士土地家屋調査士さんなどと同じ事務所で実質的には一緒に経営している事務所も多いのではないかと感じます。

 

4人でしたら私もランキングに乗れる日が来るのではないか?と思ってしまいました。

 

司法書士の資格を持って企業に就職するという組織内司法書士のケースも増えてきます。多様な働きからが出来るというものも資格の魅力ですが、皆さんはどんな事務所に入りたいか?ということもランキングを見ながら考えてみてはいかがでしょうか?