永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

Fラン大学生。難関資格を取ればよいのか?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

Fラン大学に通われている人が掲示板で難関資格を取ればよいのか?(難関資格をとれば学歴はロンダリング出来るのか?)と質問をされていました。

 

高卒の自分が、人から聞いた話も含めて回答していきたいと思います。

まず、最近は資格に限らず、あからさまに卒業大学を聞くということは無いように思います。

大企業に就職したならば「学閥」といったものも多少あるでしょうが、そもそもFラン学生なら関係ない話です。

 

では、資格の世界はどうでしょうか?独立して士業を営む場合は大体HPに学歴含む経歴を記載すると思います。そういった意味でも出身大学を露出する機会は一般の会社員より多いかもしれません。

最近では、中卒、元キャバ嬢など異色の経歴を逆に宣伝に利用している人も多く出てきているように思います。SNS時代ならではかもしれませんね。

難関資格をFラン大学から取得すればそれ自体が売りになる可能性もありますね。

 

いずれにしても、難関資格を取得できればFランの学歴は多くの人が気にしなくなるでしょう。

ただし、難関資格は簡単に取得できないから難関なわけですので、Fラン大学から難関資格は相当な努力が必要と思います。

自分の気合や能力をしっかり考えてチャレンジしてほしいと思います。

 

www.youtube.com