永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

女優の田中道子さんが一級建築士に合格

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

女優として活躍をされている田中道子さんが1級建築士に合格したそうです!

www.nikkansports.com

 

一級建築士と言えば、資格の中でも超難関の部類にはいるものです。

そもそも誰もが受けられる資格ではなく、以下のような要件があります。

● 大学短期大学高等専門学校において、
・ 入学年が平成21年度以降:指定科目を修めて卒業した者
・ 入学年が平成20年度以前:建築または土木の課程を修めて卒業した者

● 二級建築士の資格保有

国土交通大臣が、上記の二者と同等以上の知識及び技能を有すると認める者

● 建築設備士の資格保有

田中さんはすでに、2級建築士保有されていたとういうことで、女優業の合間でこれだけの難関資格を取得したのは称賛に値すると思います。

 

ここで、女優さんはじめタレントさんが資格を取ることは本業にも活かせて、将来にも活かせるということでとても良い選択だと感じました。

田中さんのようにすでに知名度のある方でしたら、例えば建築についてコメントする機会も増えるでしょうし、大きなデザインプロジェクトの広告にもなるかもしれません。

 

スポーツ選手のセカンドキャリアで資格を取得するというケースも増えていますが、芸能界でもちらほら難関資格取得のニュースが聞こえてきます。

 

司法書士も誰か有名な人が所得して一気に知名度を上げてほしいとの思いました。

 

田中さん、おめでとうございます!