永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

家賃保証会社のトラブル多発?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

家賃保証会社の悪質な取り立て・追い出し、トラブル後を絶たず「深夜に訪問」「回収が執拗」

news.yahoo.co.jp

 

という記事が非常に話題になっていました。

 

昔は家賃保証と言えば、保証人でした。親やきょうだい、友達になってもらうことが一般的だったと思いますが、最近では、とにかく、家賃保証会社を使ってくれという話になっていると思います。

知人のはなしで、かなり資力のある方でも家賃保証会社を使わないと物件が借りられないということで、非常に憤慨されていました。

 

まず、大家さんの審査も全部保証会社だよりということで、大家さんや管理会社が審査を丸投げしてしまっているという実態もあると思います。そのほうが効率が良いのでしょうとは思います。

 

執拗な取り立てや、深夜の訪問というのはもちろん論外だと思います。この点は貸金業の規制などが参考になると思います。

 

一方で、ほとんどのコメントに記載されているように、悪いのは家賃を滞納している人であることは異論がないと思います。

長期にわたり、滞納が続けば、不動産業自体の存続が難しくなってしまいます。

 

滞納者に対してはしっかりと、退去いただくシステムも議論される必要があると思いました。

不動産業を生業としている人には死活問題ですから。

賃借人も身の丈に合った不動産に引っ越すといういうことが長期的にはその人のためにもなることでしょう。

 

色々と考えさせられることのある記事でした。