永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

電子契約による商業登記が続々と増えています

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 

 

さて、先日、paperlogicという電子契約が商業登記に使えるようになったとのニュースがありました。

prtimes.jp

 

電子契約はなにも契約書を作成するだけでなく、重要文書を適切に認証保管することも可能です。

取締役会の議事録のように法律で求められる文書に電子署名、タイムスタンプを押すことが出来ます。

むしろ紙の書類よりも適宜に保管できるためとても便利なものです。

これらをもとに登記も可能になります。

 

なお、法務省のHPには以下のように多くの電子署名サービスが登記に利用可能として公表されています。

www.moj.go.jp

 

みなさまの会社も是非導入を検討してみてはどうでしょうか?