永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

試験官の私語など試験のトラブル

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 

先日も動画で上げましたが、試験中に試験官が私語をして再受験というニュースがありました。

 

www.youtube.com

 

資格試験について発信しているものについては本当に噴飯ものです。

まず、再受験できたとしても、それには当然準備が必要です。

事情があって、もう勉強に時間が取れない人もいるかもしれません。

また、時間も無駄になってしまいます。

 

今回の件では、試験官3人中2人が私語ということでしたが、もう一人の試験官はいったい何をしていたのでしょうか?

当然責任についても確認が必要と思います。

 

また、受験生のひとも勇気をもって注意することも必要だったかもしれません。

もんもんと試験時間が過ぎるくらいなら、だれか初期の段階で注意するひとがいても良かったかと思いました。

 

どの試験でも真剣な受験生が沢山います。

試験官のひとはその点も重々理解して受験生の迷惑にならないような監督をよろしくお願い申し上げます。