永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

老後に役立つ資格

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 

 

今回は動画で老後に役立つ資格を紹介させていただきました。

このシリーズも結構な回数出していると思います。

 

www.youtube.com

 

 

多少の特徴はあるものの、大きな傾向はあると思います。

 

 

介護系の資格が入ってきている・・・人手不足で、高齢者が超高齢者の介護をするという現実が見えてきます。しかし、高齢者が昔よりはるかに元気ということも言えます。

 

FP/社労士・・・ここら辺は、ある程度人生経験があったほうが良いという見方がありますよね。安心して相談できる感じも重要です。

 

行政書士・・・独立開業の代名詞ですね。

 

 

司法書士は入っている場合も入っていない場合もあります。

司法書士はやはり試験が難しいのでハードルは高いですが、こちらもシニアにとっては魅力的な仕事と思います。

 

みなさんも、老後に向けて何か一つでも資格を取得してみてはいかがでしょうか?