永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下町よろず相談会のお知らせ

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は元東京司法書士会理事ですが、今後も東京司法書士会のイベントは面白いものはシェアしていきたいと思います。 今回は以下のよう…

普通のサラリーマンが目指してはいけない資格

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 youtubeで7か月ほど前に挙げていた「普通のサラリーマンが目指してはいけない資格」 が日々再生されております。 視聴された方誠にあ…

行政書士の年収まとめ 稼げる!

行政書士で司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は行政書士事務所を運営しておりますが、残念ながら登録したものの、なかなか活用できていません。 しかし、使いたい業…

弁護士がわいせつで逮捕!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 最新またまた士業のタイホが増えてきているように思います・・・ 昨日は弁護士がタイホというニュースが飛び込んできました。 news.t…

行政書士がニセ司法書士で起訴される

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 またまた、ニュースが飛び込んできました。 www.chibanippo.co.jp 行政書士の男が資格がないにも関わらず会社登記を申請し…

士業も副業の時代?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 世の中、副業解禁と言われてすでに数年が立っています。 クラウドソーシングなどで副業が当たり前の時代がやってきていますね。 さて…

ゴールドマンサックス?外資出身の人たちの司法書士事務所

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は、たまたま面白い事務所を発見しましたので、ご紹介したいと思います。 その名もイントリム司法書士事務所! ちなみに、私は全…

東京司法書士会理事を退任しました

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、2年間務めてきた東京司法書士会の理事を退任いたしました。 まず、2年間お世話になりました、役職員会員の皆様本当にありがと…

ストックオプションの基本を動画で取り上げました

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 まじめに、ストックオプションについて話をしております。是非ご覧いただければ幸いです。 www.youtube.com さて、まじめな話はyoutu…

オンライン相続支援サービス サラス とは?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 猫も杓子もAIという時代になってきましたが、司法書士の世界にもAIは着実に浸透しつつあります。 今後は書類をAIで作成するなどは当…

行政書士と許認可

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、本日は東洋経済さんに行政書士の仕事を取り扱う記事が載っていました。 toyokeizai.net 行政書士と聞くと、いまいち…

無料で資格取得 youtube利用のすすめ

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私も、日々資格に関する話題を発信していますが、「講義」をおこなっているyoutuberが多数います。 以前、高校の数学の授業を行って…

司法書士の受験申込期間

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 先日、法務局に行ったときに、司法書士試験の受験受付を一階で特設コーナーを設けてやっておりました。 何人かの受験生が願書を提出…

日本司法書士会連合会のyoutube

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は司法書士youtuberとしては第一人者に間違いなく入ると自認しておりますが、 本日は日本司法書士会連合会のyoutubeチャンネルを紹…

宅建士とってどうするのか?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は、司法書士より先に宅建士を取得し、不動産会社で勤務していた経験があります。 news.yahoo.co.jp 宅建士は日本一の受験生を誇る…

司法書士の存在感が高まっている

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 先日、動画でも取り上げさせていただきましたが、タイトルの記事が東洋経済さんで出ておりました! toyokeizai.net こういう記事は司…

千代田区無料相談会

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私の所属する千代田支部では以下のように無料の相談会を実施します。 【開催日時】 令和5年5月31日(水) 18:00~20:0…

クレアール予備校

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は、昔に作成した、クレアールさんに関する動画の紹介をしたいと思います。 クレアールさんは非常識合格法で有名ですが、行政書…

上場企業の社外役員にyoutuberが選任

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 またまた、驚くべきニュースが。 最近、女優さんやアナウンサーが社外役員に選任されるニュースが多々ありましたが、今度はyoutuber…

映画winnyを視聴して

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 皆さんは、映画winnyをご覧になりましたでしょうか? 私は、気になっていたので、先日時間を見つけて見に行きました。 主演の東出さ…

司法書士の年収を上げる方法!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士の仕事の価格はほとんど定型化されています。 これはほかの専門家もそうかもしれませんが、ある程度、お決まりの値段がある…

司法書士の難易度・合格率は?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今回は会計業界topicsさんの記事で司法書士試験に記事が出ておりました。 kaikeiplus.jp 会計業界topicsさんは会計に限らずいろいろ…

幻冬舎ゴールドオンラインのウェブサイト

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は幻冬舎ゴールドオンラインのウェブサイトのご紹介です。 gentosha-go.com 上記のサイトでちょこまかと執筆させていただいてお…

行政書士さんがタイホのニュース

司法書士で行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今回は以下のニュースが飛び込んできました。 www.sanin-chuo.co.jp ホテルのロビーでということで一体全体どういうシチュ…

相続登記は司法書士に記念???

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 相続登記は司法書士に とはよく聞くフレーズと思います。 相続登記は司法書士に記念? 記念? これはなんでしょうか?なんと競馬のレ…

東京司法書士会の無料相談会紹介!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私が理事を務めております東京司法書士会では以下のように無料電話相談会を開催します。 www.tokyokai.jp 日 程 令和5年4月21日 …

視聴者の方から切手を頂きました

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 先日、youtube視聴者の方から切手を頂きました。 切手と言ってもただの切手ではありません。 ドラえもんの切手です。 と言ってもただ…