永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アコムのCMから中央事務所のCMへ

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士法人中央事務所といえば、過払いで有名ですよね。皆さんもCM、広告などで名前を耳にした人も多いと思います。 そんな同法…

毎日コツコツ勉強して資格ゲット

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は、通信高校から簿記→宅建→司法書士→行政書士と色々資格を取ってきたおかげで、今バリバリと働くことが出来ていると日々痛感して…

司法書士試験と税理士試験

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 みなさんは、司法書士試験と税理士試験どちらが難しいと思いますか? 仕事内容も分野も全く違うこの2つの試験。 一体なぜ比較するの…

なんちゃって2級事件

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 また、資格をめぐる残念なニュースが飛び込んできました。 道路工事に必要な警備に必要な警備資格を多く偽造していた会社の経営者の…

youtube2100本達成

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は2100本目の動画投稿となりました。 www.youtube.com 人間は比較したがる者ということですが、社労士と司法書士の試験の難…

シニアで難関資格を取って就職できるのか?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 シニアで資格を目指す人が増えていると思いますが、取った後ちゃんと仕事に就けるのかは重要な論点だと思います。 現在は求人でも年…

行政書士試験の申込スタートです

行政書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 いよいよ、行政書士試験の申し込みがスタートしました。 今年受験する方は頑張ってほしいと思います。 一応、記載しますと。 申込期…

資格手当ってどれくらいありますか?

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 みなさんの会社には資格手当はありますか? 資格取得は全国的に奨励されていると思いますが、個々の会社でも色々な手当てを出すとこ…

司法書士を選ぶポイント!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は動画で司法書士を選ぶポイントについてお話ししました。 www.youtube.com いろいろお話ししましたが、一番大事なのはフィーリ…

幻冬舎ゴールドオンラインに出演しております

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 定期的に出演している幻冬舎ゴールドオンラインチャンネルの紹介です。 相続に関することを主にお話しさせていただいております。 是…

司法試験のドラマがあった

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ニュース記事を見ていたら月9ドラマ「女神の教室 リーガル青春白書」というドラマがあったことを知りました。 ドラマ自体は拝見して…

なんでも二刀流 行政書士と女優

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 二刀流といえば、数日前にも取り上げた大谷選手ですが、行政書士と女優さんの二刀流の記事が出ておりました。 post.tv-asahi.co.jp …

司法書士試験の難易度比較シリーズ

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日、司法書士試験VS東大入試という異色の動画を挙げてみました。 皆さん、比較するのが大好き。日本人のサガでしょうか? 社会の…

不思議な行政書士

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 みなさんは行政書士の 柘植輝先生をご存じでしょうか? free-gyousei.com 多摩のほうで自由行政書士事務所という事務所をやっている…

ここにも二刀流

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 二刀流と言えば大谷選手が有名ですが、サッカー界にも二刀流がいました。 サッカーで二刀流とはどういうこと? キーパー?など不思議…

色々な資格ランキング

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 本日は動画で日本の資格・検定の資格AWARDS2023をご紹介させていただきました。 www.youtube.com ここ数年、様々な資格試…

ヤメ極 元ヤクザ弁護士の諸橋先生の記事紹介

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 先日、週刊女性のほうでで元ヤクザの弁護士諸橋先生の記事が載っておりました。 これまでにないほどのインパクトのある経歴! 刑事事…

シニア資格ブームはまだまだ続く

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は宅建士、司法書士、行政書士と資格を20代で取得してきました。 これは今考えると非常に幸運だったと思います。 現在、高齢化や老…

無資格で不動産鑑定業(司法書士業も) 実刑4年の判決

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 以前にもお伝えした「都市鑑定」の藤井容疑者に実刑4年の判決が下されました。 度重なる不動産鑑定書の偽造に加えて給付金の詐取もあ…

東京司法書士会のイベント 三者連携!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 東京司法書士会では法務局、土地家屋調査士と連携して、空き家問題などに対応する相談会を昨日から無料で実施しております。 電話相…

税理士、行政書士の男性の給付金詐欺の公判が行われています

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 下記の事件を覚えておりますでしょうか?私の動画でも取り上げておりますが当時はかなり話題になった事件です。 まずは当時の動画を…

源泉所得税の支払期限です。

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 今年から私は司法書士法人を立ち上げております。 人も雇用しているわけですが、7月10日は上期の源泉所得税の納付の期限です。 いま…

司法試験がPCへ、司法書士にも影響確実か

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法試験がなんとPC受験に移行することになりました。 NYのbarもPC受験でしたし、国際的な流れとしてもそうなのかと思います。 採点…

失敗小僧さんにはブロックされていませんでした

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 さて、同じ、司法書士で人気ユーチューバーの失敗小僧さんにブロックされていたのではないか?ということで動画を挙げていました。 w…

さあ、司法書士試験終了

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 司法書士試験が日曜日に終了し、数日が経ちました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私は、実はこの時期LECで問題作成等のアル…

しほたん登場

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 東京司法書士会のマスコットゆるキャラである『しほたん』が三鷹に登場するようです! みたか商工まつりというイベントに参加するよ…

行政書士試験について意見を総務省が募集しています。

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 私は行政書士でもありますが、司法書士の受験生でも行政書士を受験しようとしている人は多くいると思います。 行政書士の活躍の場が…

司法書士試験お疲れ様でした!

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 昨日は司法書士試験でした。 受験された皆様本当にお疲れさまでした。 手ごたえがあった人もなかった人も本日はゆっくりしていただけ…

twitterでの誹謗中傷

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 ご存じの通り私はyoutuberとしても毎日動画をアップしているわけですが、youtubeは非常にポジティブなコメント等が多く毎日励みにな…

あすはいよいよ司法書士試験本番

司法書士の加陽麻里布です。ブログ村ランキングに参加しております。一票ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 いよいよ司法書士試験ですね。 1年間勉強してきた成果を発揮する時ですね! 本番は平常心で臨んでほしと思います。 自信があるひとは…