永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

売上を発表する理由

司法書士の加陽麻里布です。 私は、事務所の売上を創業以来ずっと公開しております。 先日は、上期分を公開しましたが、上期分を公開したことは初めてです。 株式会社では公告義務がありますが、実際はやっている法人はほとんどないと言ってよいでしょう。 …

司法書士事務所の上期の売上

司法書士の加陽麻里布です。 早いものでもうすぐ8月ですね。 6月までの決算がようやくまとまりました。 結果としては売上は2000万円近くに! 日々感謝です。 詳細は動画にて よろしくお願い申し上げます。 www.youtube.com

国葬と警備

司法書士の加陽麻里布です。 安倍元総理の国葬が決まりましたね。閣議決定ということで、その手続きに賛否があるようですが、個人的には史上最長の任期を全うされたということですし、特に反対するものではありません。 一方で、国葬となると海外要人がたく…

高単価のお仕事

司法書士の加陽麻里布です。 わたしは、士業の仕事とは本来、高単価であるべきと思います。 もともと、多くの士業で標準価格のようなものがあり、低廉で受注するこは悪いことされていました。 品質を維持するためには一定の報酬をもらう必要があり、報酬が低…

安部元総理の突然の死去について

司法書士の加陽麻里布です。 皆さんも、安部元総理の突然の訃報に愕然とされていると思います。 自分にとって、人生でもっとも記憶に残る総理であり、身近なひとが無くなったような気持ちになりました。 ○○ロスという言葉をよく聞きますが、本当にあるんだな…

司法書士試験お疲れ様でした!

司法書士の加陽麻里布です。 日曜日は司法書士試験でした。受けられた方は本当にお疲れ様でした。 手応えはいかがでしたか? 司法書士試験は人生の通過点に過ぎません。 もし、思うような結果にならなくても、人生は続きます。 逆に合格しても、10年後に司法…