永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

50代からの司法書士試験挑戦

司法書士の加陽麻里布です。 最近、中高年の人の資格試験挑戦が増えていると感じます。 youtubeの動画でも中高年にフォーカスすると大体再生回数が高くなります。 将来不安もありますが、実際に60代以上の人に接して思うのは、昔より皆さんアクティブで元気…

元プロ野球選手の司法書士の特集

司法書士の加陽麻里布です。 日刊ゲンダイに元プロ野球選手の司法書士の桧山さんの特集がなされています。 www.nikkan-gendai.com 元プロ野球選手といっても25歳で引退、その後27歳から司法書士を目指し2年で合格ということで、この方の人生は司法書士そのも…

大事件が起こりました

なんと、当事務所が入居する永田町のビルにて警察官の方が自殺するという衝撃の事件が起こりました。 深夜ということで、わたしは事務所にはおりませんでしたが、本当に驚きました。 www.asahi.com 隣が自民党本部であり警備にあたる警察の人も多く、1階のト…

司法書士で検索したら・・・

司法書士の加陽麻里布です。 わたしは、毎日司法書士で検索をかけています。 SNS用のトピックな話題を探すことが目的ですが、本日googleで司法書士検索したら永田町司法書士事務所(現司法書士法人永田町事務所)がなんと、1ページ目に出てきました。 上記の…

家賃保証会社のトラブル多発?

司法書士の加陽麻里布です。 家賃保証会社の悪質な取り立て・追い出し、トラブル後を絶たず「深夜に訪問」「回収が執拗」 news.yahoo.co.jp という記事が非常に話題になっていました。 昔は家賃保証と言えば、保証人でした。親やきょうだい、友達になっても…

新たな国家資格誕生のニュース

司法書士の加陽麻里布です。 新しい資格、愛玩動物看護師が4月に誕生するということでyahooのトップニュースになっていました。 news.yahoo.co.jp 資格を紹介している私としては、このようなニュースがトップになるということは非常にうれしく思います。 新…

法人化で契約を変更する必要があるもの

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士法人になりはや2週間が経過しましたが、なかなか切り替えが済まない作業があります。 各種の契約変更です。 法人化に際して契約変更しないものをメモ的に必要事項を記載したいと思います。 ✓ソフトウェアリース会社 ✓電…

士業ダブルライセンスってどうなんでしょうか?

司法書士&行政書士の加陽麻里布です。 今回はダブルライセンスです。 私も、最近ダブルライセンスを始めましたが、実際はどうでしょうか? 私の場合は9割以上が司法書士業務となっており、行政書士は本当にわずかな業務になります。 まず、思うことは、必ず…

年金事務所、ハローワーク等訪問

司法書士の加陽麻里布です。 法人設立手続きの一環として、年金事務所に再度行ってまいりました。 無事に、健康保険、厚生年金関係の届け出が受理されました。 本当に、人を雇用するのは大変です。 みなさん、真面目にやっているのか?心配になってしまいま…

司法書士法人成り  税務署編

司法書士の加陽麻里布です。 1月4日から司法書士法人を立ち上げましたが、今回は税務署に提出する書類です。 現在、税理士さんとの契約がまだで、とりあえず、急ぎ作成する必要のある資料だけを作成しました。 まず、私の場合は個人事業は廃業しない予定です…

社労士が雇用調整助成金の不正請求でタイホ

司法書士の加陽麻里布です。 ついに、社労士が雇用調整助成金の不正取得でタイホです。 このまま、話が拡大しなければ良いかと思います。 逮捕されたのは東京の丸山弘子社労士です。 なんとこの丸山容疑者10事業者、3000万円分の不正請求に関与していること…

一番町で有名なカレー屋さんに行ってみた【永田町グルメ】

司法書士の加陽麻里布です。 永田町で働く司法書士ということで、永田町界隈のグルメ研究にも熱心に取り組みます。 さて本日は日本人の大好物カレーライスです。 半蔵門にも欧風カレーのかなりの名店があります。 その名は プティフ・ア・ラ・カンパーニュ …

初めての年金事務所

司法書士の加陽麻里布です。 法人化に伴い色々な手続きが必要です。これは司法書士に限ったことではなく、フリーランスの人が法人化する場合も全く同じです。 この経験は改めてどこかでまとめたいとは思います。 まず最初にぶつかったのが年金事務所です。年…

令和5年の初詣

司法書士の加陽麻里布です。 東京のビジネスパーソンの初詣と言えば、なんといっても神田明神が有名です。 私は、毎年の習慣で以前にも紹介した平川天満宮と靖国神社に行きました。 平川天満宮は学問の神様ということで絵馬にも資格試験や大学の合格祈願が沢…

アベマプライムの動画がyoutubeでも公開されています。

司法書士の加陽麻里布です。 年末に出演させていただきました、アベマプライムの動画がyoutubeでも上がっています! www.youtube.com よろしければ是非ご覧ください。 とても緊張しましたが、主張したいところは大体主張できたと思っています。 すこしでも、…

クラウドファンディング

司法書士の加陽麻里布です。 先日、運営するbarのクラウドファンディングで大成功しました。 詳細は本日の動画をご覧ください。 www.youtube.com 今回、クラウドファンディングを色々研究して大変勉強になりました。 皆さんが、どのようなものを出しているの…

法人化に向けて

司法書士の加陽麻里布です。 本日、司法書士法人永田町事務所が設立されました。 設立されるや否やですが、やることが多すぎて大変です。 まず、今後、新人が入社します。こちらは別途報告しますが、法人設立と採用がダブルパンチで年明けから襲ってきていま…

2023年こそ資格取得を

司法書士の加陽麻里布です。 2023年如何お過ごしでしょうか? 日本はまさに不安の真っただ中と言えます。この閉塞感をどのように打ち破るのか?なかなか解決策がないですよね。 年金問題、老後問題、人口減少、増税・・・ 本来、寿命が延びることはうれしい…

アマゾンのランキングでこのブログが1位になりました!!!

司法書士の加陽麻里布です。 なんと、アマゾンのランキングでこのブログが1位になりました。 と言っても何のことだか全くわからないと思います。 実は昔、このブログをひたすらまとめた本をKindkeにて出版していました。 その名も『司法書士雑学集』です。 …

令和5年 新年あけましておめでとうございます。

司法書士の加陽麻里布です。 新年あけましておめでとうございます。 昨年は本当にお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年は大きな飛躍の年となりました。 今年は年初から司法書士法人化の手続きです。 日常業務こなしながら、法…