永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中卒の人にお薦めの資格はなにか?

司法書士の加陽麻里布です。 資格をとることで、新たな道が開けるということはよく言われると思います。 特に、中卒などあまり学歴がない場合は、その効果はさらに大きいと考えられます。 中卒となると、経済的な事情もあるかもしれませんが、 勉強できない…

平日のゴルフ!

司法書士の加陽麻里布です。 昨日は、平日にも関わらずゴルフに行ってきました。 しかも、相手はお世話になっている会計士・税理士の先生と上場企業の社長というかなりのメンバー 緊張しながらも楽しい時間を過ごせました。 よくよく考えれば平日にお客様と…

士業と交流会

司法書士の加陽麻里布です。 士業と交流会!これは永遠のテーマですね。 コロナ禍で交流会という言葉を聞くことも少なくなってきましたが、コロナ以前は士業と交流会の話はいろいろ聞きました。 まず、異業種交流会で士業はどうしても嫌われてしまいます。 …

東京司法書士会の理事に就任しました

司法書士の加陽麻里布です。 昨日、東京司法書士会の理事に就任いたしました。 役員名簿にもしっかりと載っております。 https://www.tokyokai.jp/about/data_pdf/data210518.pdf 司法書士としてはまだまだ若輩者でありますが、諸先輩方の指導を受けまして、…

司法書士試験にむけての心構え

司法書士の加陽麻里布です。 いよいよ司法書士試験の願書の締め切りも迫ってきました。 今年試験を受けるか迷っている人は来年のために雰囲気を味わうだけでも受験することをお勧めします。 本試験がいかに難しいかを改めて知ることで、今後の学習に活かせる…

フォーサイトさんがついに司法書士講座に参入!

司法書士の加陽麻里布です。 オンラインの予備校として急成長しているフォーサイトさんがついに司法書士講座に参入しました。 コロナ禍で資格への人気が高まっています。通学を控える人も多いことや、在宅勤務で従来の通勤時間などを勉強時間に充てられると…

スーパーカーと司法書士!

司法書士の加陽麻里布です。 今回はyahooの記事で取り上げられていたスーパーカーを所有する元?司法書士の加他の話です。 news.yahoo.co.jp かなり若くして、成功された司法書士の人のようです。所有する車はマクラーレン720Sクーペ!なんのことか全くわ…

今年も広まる?バーチャル株主総会

司法書士の加陽麻里布です。 2021年3月期の株主総会が迫ってきていますね。 東京証券取引所の調査ですと14%ほどがバーチャル株主総会を行う予定とのことです。 https://www.jpx.co.jp/news/1021/nlsgeu000005ir6q-att/press.pdf 逆に言えば86%は…

各資格の最新状況について

司法書士の加陽麻里布です。 資格の状況は時代時代で微妙に変わってきますよね。 今回は、わたしの肌感覚で主要な資格の現状をお話しをできればと思います。 これから資格を目指す人は何が良いかじっくり考えてほしいですね。 ①司法書士・・・ここ数年業界と…