永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャラグランプリにも出場!東京司法書士会のゆるきゃら紹介

司法書士の加陽麻里布です。 士業もPRが必要な時代であることは間違いありません。 PRの一つとしてゆるキャラがあります。 先日、最後のゆるキャラグランプリが行われました。 ゆるキャラと言えばくまモンなど世界的に活躍するものから、中小企業や商店街のP…

司法書士合格3年目の人たち

司法書士の加陽麻里布です。 私早いもので、司法書士の合格から3年がたちます。 私は最初の半年は都内の司法書士事務所にお世話になりました。 非常に忙しい事務所でいろいろな業務を勉強させていただきました。 3年たちますと、同期のひともぼちぼち独立し…

高校生等に向けての法律教室

司法書士の加陽麻里布です。 本日は東京司法書士会の活動のご紹介です。 その名も、高校生等に向けての法律教室。 高校生などにむけて悪徳商法、SNSトラブルなど意外と身近にある法律トラブルについての解説や予防などを行っているそうです。 また、なんとい…

司法書士が逮捕されてしまいました・・・

司法書士の加陽麻里布です。 持続化給付金をはじめ新型コロナウイルス対策の給付金での不正受給問題が連日報道されています。税理士などの隣接士業にも厳しい目が向けられている中、まさかの司法書士タイホのニュースにがっくりです。 news.yahoo.co.jp 今回…

電子署名ってなんでしょうか?

司法書士の加陽麻里布です。 本日は話の中で電子署名を知っていますか?ということを聞かれました。 クラウドサインなどの電子契約が急速に普及していますが、電子契約のなかでも重要な技術が電子署名になります。 電子署名は電子データが改ざんされていない…

アルバイトに賞与不要との最高裁判決を見てみました

司法書士の加陽麻里布です。 先日、最高裁でアルバイトに賞与不要との判決が出たいうことで大きなニュースになりました。 www.asahi.com 記事によると、高裁で認められた正職員の60%の金額である109万円の賠償命令を最高裁が覆したとのことです。 同一…

BTSの所属事務所が上場しました

司法書士の加陽麻里布です。 大人気の韓国男性ユニットのBTSの所属するビックヒットエンターテイメントが韓国で上場しその時価総額が1兆円を超えたというニュースが出ていますね。 日本で丁度1兆円の企業と言うと、ZOZOや、東京ガス、丸紅、小田急電鉄など…

iphone12が発売されますね

司法書士の加陽麻里布です。 私も長年のiphoneユーザーでして、新しい機種が発表されるたびに注目してみています。 また、ユーチューブの撮影もiphoneで行っているため、その機能にはいつも注目です。 5G対応されているという事ですが、それ以外はあまり目…

意外と役立つ?面白い資格をご紹介します。

司法書士の加陽麻里布です。 先日、動画でも取り上げたのですが、独断と偏見で、面白いと思った資格をご紹介させていただきます。 ①日本ビール検定・・・ビールの歴史から種類など多く学習できます。 こちらはビール好きには勿論のことですが、バーや居酒屋…

司法書士の口述試験

司法書士の加陽麻里布です。 おそくなりましたが、令和2年の司法書士試験の合格発表は12月24日、口述試験は1月12日となりました。 合格発表まで2か月半くらいですね。 それぞれ充実した時間を過ごしていただけれ ばと思います。 口述試験については普通の人…

持続化給付金で新ビジネス???

司法書士の加陽麻里布です。 またまた、面白いニュースです。 持続化給付金の不正受給が横行している話はyoutubeやブログでもたびたび取り上げてきました。 ここにきて、怖くなった不正受給者から続々と返金の申し出があるそうです。 news.yahoo.co.jp ここ…

トランプ大統領早くも退院!

司法書士の加陽麻里布です。 トランプ大統領が速攻で退院したことが取り上げられていますね。 もっとも、ホワイトハウスでも医療は受けられると思いますので、普通の人が家に帰るのとはわけが違いそうです。 入院後にサプライズで車に乗って外に出たり、twit…

コロナ感染のトランプ大統領

司法書士の加陽麻里布です。 トランプ大統領がコロナウイルスに感染し大きな話題となっていますね。 当初はホワイトハウスに留まるという話でしたが、軍の病院に入院し、未承認薬の投与や酸素吸入をしていたとの話もあり、高齢も相俟って動向が非常に気にな…

司法書士試験終わったら何をする?

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士試験から早1週間ですね。皆さんは如何お過ごしでしょうか? 手ごたえがあった人、無かった人それぞれに生活をしていることと思います。 何をするにしても気合が入らないという事も多いのではないでしょうか? 早くも勉強…

はんこの廃止が急速に近づいています。

司法書士の加陽麻里布です。 河野太郎さんが行革担当大臣になり、ハンコに関するコメントが増えましたね。じつは、ビジネスの世界でも同様です。最近、「クラウドサインでも契約は良いですか?」と聞かれることが増えてきました。 クラウドサインは弁護士ド…