永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京司法書士会の総会に参加しました

司法書士で東京司法書士会の理事を拝命しております、加陽麻里布です。 先日、東京司法書士会の総会に参加してきました。理事1年目ということで初めての傘下になりました。 東京司法書士会は各司法書士会の中でも最大の人数を抱える大所帯ということで、緊張…

士業や資格試験の記事が急増しています!

司法書士の加陽麻里布です。 最近youtubeでも資格関連の記事を取り扱う機会が増えましたが、記事を探す中で、資格関連の記事が本当に増えているなとの印象があります。 ✓勉強方法や勉強の心構え ✓第二の仕事 ✓副業など稼ぎの多様化 ✓会社に依存しない生き方…

yahoo!ニュースのランキング1になりました【祝】

司法書士の加陽麻里布です。 先日のことですが、なんと私の書いた記事がyahoo!ニュースの雑誌ー経済部門でアクセスランキング一位になりました。 記事を見てくれた皆様には厚く御礼申し上げます。 記事は以下になります。 news.yahoo.co.jp こちらの記事は幻…

株主総会資料の電子提供制度について

司法書士の加陽麻里布です。 会社法が改正され、2022年の9月から株主総会資料の電子提供制度がスタートします。 電子提供制度は、株主の承諾を得ることなく、株主総会参考書類、議決権行使書面、事業報告および計算書類を自社のホームページ等のウェブサイト…

資格関連の記事が増えています!

司法書士の加陽麻里布です。 最近、ネットや経済紙で資格関連の記事や特集が増えているように感じます。 内容も勉強方法から老後の稼ぎ方までさまざま。 ただ、全体的に、記事の読者層であるシニアの方々を対象にしているように感じます。 大学生で弁護士や…