永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

士業の逮捕が多かった2020年に思う事

司法書士の加陽麻里布です。 2020年は資格系の情報発信をするものとして、本当に遺憾だったことは士業の逮捕者が多かったことです。 残念ながら、私の持つ司法書士でも横領や性犯罪までおこってしまいました。 同じく、弁護士や行政書士も横領が多く発生した…

電子契約 クラウドサイン

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんはクラウドサインをご存知でしょうか? 弁護士ドットコムが提供する電子契約サービスですね。 業界シェアは80%と圧倒的なようです。 まず、電子契約を導入することで、紙での製本作業や代表印の押印の作業がなくなる…

弁護士には横領の見舞金制度があった

司法書士の加陽麻里布です。 先日、弁護士逮捕のニュースを見たときに、見舞金制度の存在を知りました。 www.asahi.com 弁護士業界でもあまりにも多い横領に対応するために上記の制度ができたようです。 弁護士会のHPにも以下のようにしっかりと記載されて…

司法書士の資格をさらに活かす方法を考えます

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士は登記の専門家であることは今も昔も変わりません。 数年前に簡裁代理権が追加の資格取得で与えられるようになり、そのフィールドがさらに広がりました。 また、私のように司法書士Youtuberとして活動する新たなジャンル…

司法書士の合格発表間近

司法書士の加陽麻里布です。 12月24日、いよいよ司法書士試験の合格発表は近づいてきましたね。 合格者の方は口述試験が1月12日に実施されることになります。 さて、この時間皆さんはどの様にお過ごしでしょうか? 仕事や学校がある人は通常の生活に戻られて…

仕事でコラボする他士業の先生

司法書士の加陽麻里布です。 司法書士という仕事は依頼人から直接仕事が来るより、誰かを介して仕事が来る場合が多いです。 例えば、不動産会社から不動産登記の話が来ます。 例外と言えば、過払い金、債務整理でしょうか。 そのような中で、ほかの士業の先…

YouTube1000本投稿した感想

司法書士の加陽麻里布です。 先日、YouTubeで1000本目の動画を投稿しました。 まずは、日ごろご覧いただいている皆様に感謝申し上げたいと思います。 1000# 1000回記念で司法書士ユーチューバーがペヤングアップルパイ味を食べてみた! 1000本と言葉では簡単…