永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株式上場準備と司法書士

司法書士の加陽麻里布です。 昨年はコロナ禍で上場の審査が止まった時期もありましたが、ふたを開けてみれば前年並みの93社ということで、株式市場の活況と相まって上場の件数も増えております。 株式上場に影響がある士業は公認会計士が一番大きいと思いま…

てんちむさんも目指す薬事法管理者の資格とは?

司法書士の加陽麻里布です。 有名ユーチューバーのてんちむさんが資格の取得を目指すということで話題になっていました。 その資格とは薬事法管理者とコスメ薬事法管理者というものです。 私はこの資格については初めて聞きましたので、調べてみました。 ま…

司法書士も活躍中!新たな闇金?後払い現金化について

司法書士の加陽麻里布です。 お金を貸すということは、貸金業法などによって色々な規制があります。 貸付の限度額や、回収の方法、利息の上限などです。 闇金とは免許もなく、法外な利息、強引な回収手法で問題になる業者です。 この闇金ですが、次々に新た…

司法書士会と株式会社ミドルマンのODR実証実験

司法書士の加陽麻里布です。 少し前のニュースになりますが、日本司法書士会連合会と㈱ミドルマンがODRの実証実験で提携したとの話のご紹介です。 prtimes.jp まず、ODRという言葉はなかなか聞きなれないと思います。 ODRはOnline Dispute Resolutionのこと…

2020年の司法書士試験の合格発表

司法書士の加陽麻里布です。 先日、2020年の司法書士試験の合格発表がありました。コロナ禍の中で合格を勝ち取った人に賛辞を贈りたいです。 また、残念だった人も、今後のことをじっくり考えてほしいですね。 http://www.moj.go.jp/content/001339811.pdf …

ハイブリッド型バーチャル株主総会

司法書士の加陽麻里布です。 昨日、経済産業省からハイブリッド型バーチャル株主総会の実施ガイドなるものが発表されました。 www.meti.go.jp 新型コロナウイルスにより昨年来株主総会が大きく変化してきております。株主とのより深い対話を求められながら、…

令和3年新型コロナウイルスに関して株主総会の対応

司法書士の加陽麻里布です。 現在、東京都などの地域で緊急事態宣言が発令されており、3月までの延長も決定しております。 昨年も同じ議論がありましたが、企業にとっては株主総会をどうするのかということが引き続き悩みの種になります。 どんな絵でもある…