永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

司法書士の出願数が増加!

司法書士の加陽麻里布です。 先日、法務省から司法書士試験の出願数が発表されました。 http://www.moj.go.jp/content/001349729.pdf なんと、14998人 昨年が14431人ですので、増加に転じています。 昨年はコロナ禍での混乱もあり、通常とは違うかもしれませ…

資格timesさんにインタビューされました。

司法書士の加陽麻里布です。 資格のサイトでも非常に有名な資格timesさんにインタビューを受けました。 受験勉強のこと、仕事のことなど語っております。 是非、ご覧ください。 https://twitter.com/asanagi_co/status/1404719395113345024

会社設立時の定款認証、手数料下げ検討 上川法相が指示

司法書士の加陽麻里布です。 少し前ですが、以下のような記事が出ておりました。 www.nikkei.com 日本はアメリカと比較してもベンチャー志向が低く、新規のビジネスが生まれにくいといわれます。 その一つの要因かどうかはわかりませんが、会社を作るという…

取材を受けました

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは資格timesというサイトをご存じでしょうか? 日本最大級の資格の総合サイトです。 私もyoutubeのネタなどで非常にお世話になっております。 この度、こちらのサイトで取材を受けました!! 試験勉強や司法書士のことなど…

旧レペゼン地球のDJ社長解任騒動

人気アーチストでユーチューバーのレペゼン地球のDJ社長が本当の解散の理由について発表し、話題となっていますね。 DJ社長のファンでもありますので、非常に関心をもって見ていました。 会社設立の経緯や借金の話、楽曲などの権利関係、経理関係など非常に…