永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアこそ資格を取得する時代

司法書士の加陽麻里布です。 最近資格に関するニュース記事がすごく多い印象です。 私も執筆している幻冬舎ゴールドオンラインやダイヤモンドオンラインなどなど・・ それだけシニア層だけではなく、今後シニア層になる働き盛りの中年のみなさんにとって資格…

吉野家常務取締役の解任について

司法書士の加陽麻里布です。 吉野家の常務の方が生娘をジャブ漬け?というかなり過激な発言をされて解任されたようですね。 報道後すぐに解任ということで非常に素早い対応かと思います。 牛丼を食べていただくお客様をしゃぶ漬けにするとは言語道断ですね。…

東京司法書士会ってなにしているの?インタビュー動画をご覧ください。

司法書士の加陽麻里布です。 私は東京司法書士会の理事を拝命しておりますが、この度東京司法書士会のyoutubeチャンネルで役員の方へのインタビュー動画を作成し、広報活動としております。 司法書士を目指す方はもちろんのこと、司法書士に関わる様々な人に…

令和4年の司法書士試験概要発表

司法書士の加陽麻里布です。 いよいよ今年も司法書士試験の概要が発表されました。 www.moj.go.jp 今年の司法書士試験は7月3日になります。願書は5月16日までですので、受験生は忘れることなく申し込みください。 試し受験もお薦めです。ぜひ会場の雰囲気や…

続々導入のバーチャルオンリー株主総会とは?

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんは株主総会というとどういうイメージを思い浮かべますでしょうか? 一昔前ですと「総会屋」なんて方々もおりましたね。 企業の最高意思決定機関でさまざまな重要事項を審議する株主総会がコロナを契機に大きく変わりつつ…

登記情報 ネットでの代表者住所非開示へ

司法書士の加陽麻里布です。 みなさんはインターネットで登記簿を簡単に閲覧できることをご存じでしょうか? 登記簿には代表者は住所が記載されます。 その住所について法務省はネットでは非開示にするということでパブリックコメントを募集しております。 w…